「auのiDeCo」「auの投資信託」の大和証券株式会社への提供開始 および、金融商品仲介事業の開始について

公開日:

 KDDIアセットマネジメント株式会社(以下、当社)は、大和証券株式会社(以下、大和証券)向けに、当社が運営管理を行う個人型確定拠出年金「auのiDeCo」を提供し、大和証券の本支店でのご案内とお申込みの受付を、2019年2月25日(月)(予定)より開始いたします。また、同日(予定)より当社が運用を行う投資信託「auの投資信託」(注1)の取扱いを開始いたします。

 当社は、「ニホンのお金を、働き者に。」を基本コンセプトに、デジタルネイティブ世代の若年層を中心とするお客様の資産形成をサポートする合弁会社として、KDDI株式会社(以下、KDDI)と株式会社大和証券グループ本社(以下、大和証券グループ)の資本業務提携により、2018年1月に設立されました。今回の「auのiDeCo」「auの投資信託」の大和証券への提供開始は、本資本業務提携の一環となります。

 さらに、当社の金融商品仲介業登録が完了次第、大和証券を所属金融商品取引業者とする、金融商品仲介サービスを開始いたします。この取組みにより、約4,000万人のauユーザーをはじめ、投資初心者・資産形成層を中心とした幅広いお客様へ資産形成の機会を提供いたします。

「auのiDeCo」について

 「iDeCo」(個人型確定拠出年金)は、毎月決まった掛金を投資信託や定期預金などで積み立て、60歳以降に年金または一時金で受け取る私的年金制度です。積立期間中の掛金全額が所得控除(注2)、運用期間中の運用収益(利息・売買益)が非課税になり(注3)、さらに受取時にも一定額まで非課税と3つのタイミングで税制優遇を受けることができます。そのため、積立・運用期間が長いほど節税効果も大きくなります。

 「auのiDeCo」はおトクな年金サービスとして、スマートフォンで気軽に無理なく未来に向けてお金を育てていただきたいという発想から誕生しました。スマートフォンアプリで、お申し込みから運用状況の確認・運用商品の見直しまで、年金管理に必要な機能をワンストップに集約し、運用スタイルの調整を行っていただくことが可能です。アプリ上で節税金額を試算するシミュレーションが確認できるほか、毎月の掛金拠出額の状況や運用実績を日々確認いただくことができます。また、運営管理手数料は永年0円のため、投資初心者のお客様でも気軽にご利用いただけます。

「auのiDeCo」オフィシャルサイト

<節税シミュレーション画面> <資産残高確認画面>
「auのiDeCo」アプリ - 節税シミュレーション画面 「auのiDeCo」アプリ - 資産残高確認画面
「auの投資信託」について

 「auの投資信託」は、投資未経験者の多い20代~30代の若年層のお客様中心に、長期・分散・積立による資産形成を支援するため、国内外の株式・債券に幅広く分散投資を行う、ファンド・オブ・ファンズ形式としてご用意しております。

 特に、「iDeCo」や「つみたてNISA」をはじめとする積立投資による時間分散効果を生かしながら、国内外の経済成長のリターンを享受できる長期保有型の投資信託として、幅広いお客様の資産形成ニーズにお応えしていくことを目指していきます。

 また、当社では、お客様が保有している「auの投資信託」の残高に応じて、WALLET ポイントやWow!スーパーポイントを還元するサービスをご用意しております。月間保有残高が100万円の場合、年間1,000ポイント(auユーザーの場合)が永続的に付与されます(注4)。大和証券経由で「auの投資信託」をご購入いただいたお客様におかれましても、所定の手続きにより、ポイントの付与を実施する予定です。

 当社は、今後もKDDIが持つ、従来の通信サービスやスマートフォンを通じた、物販・金融・エネルギー・決済サービス等多岐にわたるライフデザインの強みに、大和証券グループが持つ幅広い投資家層のニーズに対応する商品・サービスプラットフォームの構築ノウハウを融合することで、お客様のより豊かな生活の実現をサポートし、より良い社会の実現に向け貢献してまいります。

  • 「auの投資信託」は、当社が設定する「auスマート・ベーシック(安定/安定成長)」、「auスマート・プライム(成長/高成長)」の4ファンドを指します。
  • 「小規模企業共済等掛金控除」の対象となり、所得税・住民税が軽減されます。確定申告、年末調整での手続きが必要です。給与天引きで拠出する場合は手続き不要です。所得税・住民税が課税されない方はiDeCoに加入しても掛金の所得控除による税制メリットはありません。
  • 確定拠出年金の運用資産は、特別法人税(年率1.173%)の課税対象となっていますが、現在は課税凍結中です。
  • 毎月の保有残高に応じて、翌月下旬にポイント付与します。「auスマート・プライム(成長/高成長)」を選択の場合、WALLET ポイントの付与率は0.10%、Wow!スーパーポイントの付与率は0.05%になります。その他の商品の場合は、KDDIアセットマネジメントのWebサイトにてご確認ください。なお、例にあげているポイント数は、月間の平均保有残高が1年間変動しなかったと仮定して算出していますので、実際の付与ポイント数とは異なります。

投資信託にかかるリスクについて

投資信託は、値動きのある有価証券等に投資しますので、基準価額は変動します。したがって、投資元本が保証されているものではなく、これを割込むことがあります。信託財産に生じた利益および損失は、すべて投資者に帰属します。また、投資信託は預貯金とは異なります。

投資信託にかかる手数料等について

投資信託にご投資いただくお客様には、銘柄ごとに設定された販売手数料および運用管理費用(信託報酬)等の諸経費等をご負担いただく場合があります。

ご投資にあたっての留意点

投資信託にかかるリスクおよび手数料等は、それぞれの投資信託により異なりますので、当該投資信託の投資信託説明書(交付目論見書)をよくお読みください。

商号等
KDDIアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第3062号
加入協会
一般社団法人 投資信託協会

以 上